お知らせ

2018/07/09

健康な骨を維持したい中高年女性の方におすすめの
機能性表示食品「大豆イソフラボン 小大豆もやし」7/9発売

  • 日本で一番売れているもやし「名水美人」※を販売している名水美人ファクトリー株式会社(本社:大分県竹田市、代表取締役社長:若狹 二郎)は、「骨の成分の維持に役立つ」機能があることが報告されている大豆イソフラボンが含まれる機能性表示食品「大豆イソフラボン 小大豆もやし」を、2018年7月9日(月)に発売いたします。
    ※「名水美人200g」自社調べ

  • 「大豆イソフラボン小大豆もやし」には「骨の成分の維持に役立つ」機能があることが報告されている大豆イソフラボンが含まれており、丈夫な骨を維持したい中高年女性の方に適した食品です。

  • <製品概要>
    ■製品名:大豆イソフラボン 小大豆もやし
    ■内容量:200g
    ■発売日:2018年7月9日(月)
    ■販売地域:西日本(東海以西)
    ■届出番号:C322
    ■機能性関与成分および含有量:
    大豆イソフラボン 40mg
    (アグリコン換算)25mg  ※加熱調理後の値です
    ■届出表示:
    本品には大豆イソフラボンが含まれます。大豆イソフラボンには、骨の成分の維持に役立つ機能があることが報告されています。本品は丈夫な骨を維持したい中高年女性の方に適した食品です。
    ■1日当たりの摂取目安量:1袋(200g)
    ■摂取の方法:必ず加熱してお召し上がりください。
    ■摂取上の注意
    ・本品は多量摂取により疾病が治癒したり、より健康が増進するものではありません。1日の摂取目安量をお守りください。
    ・妊娠中の方、授乳中の方、乳幼児及び小児については、これまでと同様、大豆もやしを食していただくには全く問題ありませんが、過剰に上乗せして大豆イソフラボンを摂取する事は推奨されていません。
    ・抗凝血薬、経口避妊薬、エストロゲン製剤、タモキシフェン等とは併用しないでください。
    ■その他留意点
    ・ 食生活は、主食、主菜、副菜を基本に、食事のバランスを。
    ・ 本品は、疾病の診断、治療、予防を目的としたものではありません。
    ・ 疾病に罹患している場合は医師に、医薬品を服用している場合は医師、薬剤師に相談してください。
    ・ 体調に異変を感じた際は、速やかに摂取を中止し、医師に相談してください。
    ・ 本品は、事業者の責任において特定の保健の目的が期待できる旨を表示するものとして、消費者庁長官に届出されたものです。ただし、特定保健用食品と異なり、消費者庁長官による個別審査を受けたものではありません。
    ・大豆イソフラボンの含有量が一定範囲に収まるよう、栽培・出荷の管理を実施しています。しかし、大豆もやしは生鮮食品ですので、種子の収穫場所や気温などによって、大豆イソフラボンの含有量が表示されている量を下回る場合があります。